fc2ブログ

食べたり撮ったり遊んだり

食べたもの見たものを撮ってみました。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

台湾旅行②-1

台南で泊まった 「シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南」
広くて、ほどよくモダンな雰囲気、何よりも物価が安い台南はホテルも安い

1泊目は朝食付のプランの方が安かったので、ホテルのレストランへ。
このレストランの10Fの上は吹き抜けになっているので、泊まった階の廊下から見下ろせる。
100524②

全然期待していなかったのだがここの朝食、かなり良かった!(写真はいまいちだったので割愛)
洋食の他にローカルフードもあったり種類が多いし、味もなかなかいい。

さて、この日まず向かったのはタクシーで20分程の安平地区。
台湾で最も歴史のある街といわれる台南の中でも特に多くの古跡があるという。

「安平樹屋」もともと塩の倉庫だったが、安平の塩業の衰退と共に放置されたまま半世紀以上。木が家に覆いかぶさるほどに成長し、まるで家なのか木の幹なのか分からなくなってしまっている。
100530②

建物の中も屋根も床も・・・すごい事にっ
100602③

中をうろうろ~ ジャングルみたいで結構楽しい(笑)

ここで、「台南に行ったら絶対に自転車を借りて走りたいー!」と言っていた友人がレンタサイクルを発見!
ここからしばらくチャリでの移動

がしかし、すぐにおやつ休憩(笑)

「安平同記豆花」
100530⑥

安平で人気の豆花有名店。

安平の他にも何店舗か展開していて、台南駅の近くにもあるそうだけどやっぱり安平で食べなくては!
一番シンプルな原味豆花とミルクのかかった鮮奶豆花を注文。
100530⑦

冷たい豆花、美味しい

オランダがこの島に作った最初の街、大員市鎮の中心である「延平老街」の北側
10530⑱

狭く曲がりくねった路地に、今も古い街並が残っている。面白くて、それぞれ好きに写真を撮りながらあっという間に友人とはぐれた(笑)
100602②

レンタサイクルでもなかなか絵になるなー。
100530④

実は広告だらけだけど
100530⑤

「延平老街」に入ると、いろいろな土産屋や屋台やがぎっりし並んでいて急に賑やかになった。
100530⑨

懐かしい~~
100602④

通りを抜けて、1624年にオランダ人によって築かれた城塞、安平古堡へ。
100530⑪

鄭成功がオランダ人から奪い取り、台湾統治の拠点地として使うようになるがその後は荒廃。
日本統治時代に税関の宿舎として修復されたものだそうだけど、レンガの城壁など一部は当時のまま。
100530⑫

「周氏蝦捲」 安平といえば、蝦捲き!と、どのガイドブックにも載っているのでとりあえず食べておこうと、その中でも特に有名な40年続くこの老舗店で一つだけ購入。
100602⑤

油っこいかなと思ってたけど、まったく大丈夫でかなり美味しいー。
一人一本でも食べられたな~。

安平地区をかなり満喫して、朝タクシーで来た道を今度はチャリで走って戻る。
川沿いのサイクリングロード、対岸には高級マンションが立ち並ぶ。
100530⑭

途中、前夜に見つけたいい感じの裏路地をまたウロウロ。
100530⑱

100602⑦

「赤崁楼」へ到着し、中を見学。
100530⑮

100530⑯

レンタサイクルはここで返却(市内の4箇所ほどの観光スポット共通のレンタサイクルなので、借りた場所で返さなくてもいい便利なしくみ

「翰林茶館」 チャリで走り回り&歩いて、喉カラカラのところで素晴らしい店を発見!
100602⑥

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の発祥の店なんだそうだけど、これがめちゃくちゃウマイ~
これまで飲んでたのは何だったんだ~?!と思えるほど(笑)紅茶もミルクも濃くて、タピオカもいい硬さ!そして甘さ控えめでというオーダーで店の人が作ってくれたのがまた絶妙だった!
店の中の喫茶スペースも店の人もいい感じだったし、中でゆっくりしたかった

しかし、まだまだ行きたい所があったので飲みながらタクシーを拾いさらに移動~

△page top

« 茶寮ぎょくえん  |  台湾旅行① »

この記事に対するコメント

こんにちは

台南市内でレンタサイクルできるところを探している者ですが

記事の中で、

市内の4箇所ほどの観光スポット共通のレンタサイクル

とあるんですが、
この4つはどこでしょうか?

URL | #-

2012/02/28 15:29 * 編集 *

>レンタサイクルお探しの方

こんにちわ。
私たちは、「安平樹屋」で借りて、「赤崁楼」で返したのでこの2ヶ所にあったのは覚えているのですが、あとの2ヶ所は・・・忘れちゃってます、すみません。
2年前なので今も確実にあるのかもわからず
(私たちも日本で検索して見つからず、現地に行ってから発見したので)
行ってみてあればラッキーといったところでしょうか。。

URL | usa #-

2012/02/28 22:59 * 編集 *

こんにちは

ありがとうございます。

しつこく探していたら これ というのがでてきました。

このサイトの一枚目の写真に乗っているやつですね。
これで解明できました。

URL | #-

2012/02/29 01:56 * 編集 *

おお~ 見つかりましたかっ
そうそう、これです。
写真に写ってる説明書には、5ヶ所って書いてますね^^
間違いないと思いますー
この方は2011年みたいだけど、私より新しい情報ですね~